2007年03月05日

桜の名所 お花見スポット 東京都

いよいよ今年も、もうそろそろお花見の予定を考える季節になりました。

今年は超暖冬だから、桜の開花も早いのでは? 

と、どこに行こうか考え中です。

桜の名所100選に選ばれているお花見スポットから見てみると・・・


上野恩賜公園(台東区)

超有名な場所ですよね。昼間も賑わいますが、特に夜の宴会の場所取りなどが、大変そうです。お酒を飲み過ぎないように・・・。

新宿御苑 (新宿区)

ソメイヨシノだけではなく、いろいろな桜が咲くので、4月下旬でもお花見が楽しめます。小泉前首相もここでお花見大会をしていました。お酒の持ち込みに制限があったと思います。

隅田公園 (墨田区)

隅田公園には、台東区立と墨田区立がありますが、100選は墨田区の方です
隅田川沿い1kmあまりに、150本の桜が花のトンネルを作り、屋形船から見る桜もステキです。隅田川にかかる「桜橋」からみる墨堤桜並木がおススメです。

都立小金井公園 (小金井市)

園内には約1800本もの桜が植えられています。特に、江戸東京たてもの園をバックにした左右の約100本のソメイヨシノが見事です。
 
井の頭恩賜公園 (武蔵野市)

公園の中心にある、井の頭池の周囲には約600本の桜があり、池の水によく映えます。池の周囲ならどこでも桜が見られますが、一番のオススメは、池にかかる七井橋からの景観です。また、ボート遊びも人気です。


また、日本の都市公園100選の中から見てみると・・・

日比谷公園(千代田区)、水元公園 (葛飾区)、昭和記念公園 (立川市・昭島市)などがあります。

100選ではないですが、忘れてならないのが千鳥ヶ淵公園(千代田区)ですね。

まだまだほかにもたくさんありますよ。

小石川後楽園、六義園、飛鳥山公園、旧古河庭園(洋館と日本庭園)、光が丘公園、哲学堂公園、靖国神社、外堀公園、北の丸公園、浜離宮恩賜庭園、青山霊園、芝公園、旧芝離宮恩賜公園、錦糸公園、隅田公園(台東区立)、砧公園、洗足池公園、駒沢オリンピック公園、などなど・・・。

私はお酒が苦手なので、できるだけ静かに楽しめるスポットに行くつもりです。
posted by だいありーこ at 05:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日記〜ときどき日記」の先頭へ

為替変動要因
×

